1000-06-20から1日間の記事一覧

自分のスタイル

買ったのはパイロットのキャップレス万年筆。自分は会社で使うので、ノートをとったりメモをとったり「ちょっと書く」ことが多い。つまり、「書いている途中で、しばらく筆が止まる」ということが多い。これは万年筆の使用には向かない。万年筆のキャップを…

万年筆の思い出

2008年の今、自分は万年筆を使い始めてもう10年以上だが、2002年冬から2007年夏まで、およそ5年間、5千円以上する万年筆を使うのを封印した。 2002年の冬、出張先でインフルエンザに倒れ、一人でホテル養生する羽目になった際、使い込んでいた万年筆をなくし…

どんな道具が好きか?

道具といってもいろいろなものがある。自分はどのような道具が好きか?子供のころ宝物だったのは、グローブ。球がとりやすいようにと、一生懸命ワックスを塗ってやわらかくして自分の型にした。そしてそれを使い込んでいくと、まるで自分の手そのもののよう…

番外コラム-6 万年筆

今回の番外コラムは万年筆について。 自分は 「道具」といわれるものが好きだ。道の為の具。もちろん仕事でのもの、つまりプロの道具がまずもってイメージされるが、趣味においてもスポーツの道具、文房具、そして楽器などがあたるだろう。「自分を表現する…