1000-06-10から1日間の記事一覧

パソコンとギター

結論として、自分はDTMで音楽するよりギター弾いているほうが性にあっている。 それでは、ギタリストにとってパソコンやコンピュータ技術などいらないかというとそんなことはないと思う。自分にとって一番楽しめそうなのは、ギターシンセだ。たまに楽器屋で…

DTM

現在は上記のような状況から、パソコンで音楽をやるのを趣味とする方も多い。DTM、デスクトップミュージックというやつだ。楽器が弾けなくてもパソコンがあれば音楽が楽しめる。音楽を楽譜(もしくは楽譜に変わる記譜法で)にする能力と時間さえあれば、すご…

コンピュータの進化;できることとやりたいこと 

画家は写真という技術を目の当たりにしたとき、どのようなことを思っただろう。 写真が無かった時代、目で見たものを見たとおりに紙の上に現すことを仕事としていた人がいたに違いない。そしてその人達の中には写真で職を失った方がいただろう。「目で見たも…

6-10  パソコンと音楽

パソコンの発展の恩恵については、既に「6-8 音楽の探し方」である程度書いている。そこでは題名のとおり、音楽を探すことにおいて、パソコンとインターネットの発達によりとても便利になったということを書いた。 本節では、聴く方ではなく、弾く方からパソ…