1000-02-04から1日間の記事一覧

休むことの意味

趣味とか仕事とか、どうやってアクティブにすごすか、どんな方針でやっていくか。というようなことは いろんな考え方があるし、本もたくさんでている。 しかし一方、「休む」ということをどう考えるか。というのは、あまり見かけない。 そもそも「うまい休み…

音楽の断食 

平成18年1月のある日、仕事での出張のときに、音楽の断食をやってみた。この日記を紹介しよう。 ////////////////////////////////////////////// 横浜から長崎日帰り出張。1日音楽断ちした。いうなれば、音楽の断食。 このところ、iPODシャッフルを手に入れ…

新鮮さを保つこと 

自分は時々、出張やらで、「数日間ギター触れず」というときがあるのだが、その後でのギター演奏が、とても、気持ちよく、上手に弾けていると感じることがある。なんにも弾かないでうまくなるはずないので、実は、「調子よく弾ける気がするだけ」なのかもし…

技術向上のための”断” 

自分は一生懸命やっていることや、夢中でやっていることは、一旦それを休んだり止めたりすることが、時として有効に働くことがあると思っている。 高校生のころ野球部だった。野球が好きだった。いまでも好きだ。そんな自分を思い返すと、一番野球が上手かっ…

睡眠について 

休むといってもいろいろあるが、まず大事なのはきちんと睡眠をとることだろう。睡眠不足だと、仕事事も運動もなにもせず、ボーっとして過ごすのさえつらい。まず気力がでない。 自分は仕事上出張が多いこともあり、たびたび強行スケジュール出張で寝不足にな…

2-4  休むことの意味

仕事、趣味に関わらず生活そのものにおいて、休むことは大事だ。 この節では、その休むということについて綴ってみた。