1000-01-06から1日間の記事一覧

「今の自分」を伝えたい

本項では、「伝えたいものは・・・何を弾くか」について書いてみたが、「何を弾くか」については、結局「何弾いてもいい」という内容になった。読み返してみても、そうだよな、と思えてしまうので、正直な気持ちだ。なんか答えになっていない気もする。 では…

アンドレス・セコビアから

先日購入したアコースティックギターマガジンに載ってた吉田次郎氏(ジャズギタリスト)の言葉が面白かった。 ////////////////////////////////// 昔、アンドレス・セコビアのクリニックに参加したことがあって、ものすごく感動したことがあるんです。 クラ…

同じ曲を弾く 

自分みたいに毎回違う曲を弾く方とは違って、「同じ曲の毎回弾いて、完成度を上げていくことにチャレンジしている」というスタイルの方もたくさんいる。というか、むしろこちらの方が多数派だろう。自分のように。毎月違う曲を弾いていては、一曲を磨き上げ…

何を弾くか

クラスタフリーコンサートで、最初半年くらい、自分は主にオリジナル曲を演奏した。 「せっかく人前で演奏するのだから、一番自分らしいものを演奏したい」 という考えがあった。 しかし・・・受けなかった。 実際にやってみて思ったことだが、オリジナルだ…

1-6  伝えたいものは・・・なにを弾くか

前項からの続き。 前項では、「ライブで”心の共振”みたいなのを感じると、やめられない」と書いた。平たく言うと「受けるとうれしい」ということだ。しかし、この「受ける」というのが難しい。具体的に、何をどう弾けば受けるのか?