1000-01-05から1日間の記事一覧

自分をさらけ出すこと

昨今「人前に自分を公開する」ことは、生ということにこだわらなければ、本当に簡単になってきた。もちろん、パソコンというかコンピュータ、インターネットによるところが大きい。なにしろ、自作のCDなんか、10万以下の機材でも、かつての録音スタジオ並の…

うまくなることがすべてか

ここまで、「人前で弾くとうまくなりますよ」ということを書いてきた。しかし、最初に家内の質問の中にあった、「上手くなりたいから、人前でやるの? いまさら、プロになるほど上手くなれるの?」という質問に対してはどうだろう。 若くてプロを夢見ている…

 人前で弾くこと

まずは、クラスタの田中マスターによる、「人前で弾くことの勧め」ともいえるお言葉を紹介しよう。 これは、毎月第3日曜日にやっているフリーコンサートへの参加者を募る熱いメッセージだ。(注) (注)フリーコンサートとは、「参加者15人が15分ずつ弾く」…

1-5  人前で弾くこと

1-2と1-3で、はじめて人前でやったときのこと、あがってしまった経験などを綴った。これは言ってみれば、ライブを始めたばかりのときのことだ。 なんでも最初は楽しい。「未知の自分と会うこと」はいつでも楽しいものなのかもしれない。スキーでのゲレンデデ…