1000-01-02から1日間の記事一覧

観客の方も、演奏者も、純粋に、”音楽”を楽しむ空間

クラスタのマスターの 「基本的に生楽器で、ボーカルなしの音楽を楽しみたい、そういうプロ、アマチュア、そして聴衆者は必ずいるし、そういった人は、クラスタを待っているに違いない」 という考え方、やり方は大正解と思う。本当に「いい空間」になってい…

エレキ禁止の効用

エレキは、大体において大音量だ。自分は音楽好きな方ほど、こんな大音量は嫌いなのではと思う。 自分は初めてロックコンサートを観にいったのは、高校生のとき、同級生のバンドだったのだが、 「2度とくるもんか」 と思った。演奏聴き終わってからも、しば…

「ボーカル禁止」の効用

「歌詞」というものは、無い方がいいときもある。 ちょっと、音楽を好きでやっている方への悪口みたいな感じで、言葉にしにくいのだが、おそれず書いてしまうと、「あんまり上手でない歌」、「聴くと赤面してしまいそうな歌詞」といったのは、はっきりいって…

ボーカル・エレキ禁止の効用

ボーカルでも、エレキでもないけど、音楽は大好きという人は少なくない。でも、そういった方々が「人前で弾く機会」は本当に少ないと思う。 理由は、先ほども書いたが、ボーカルの上手い人や、バンドのきれいなアンサンブルを聞かせる方と同じステージで、ア…

アコースティックなインスト音楽を楽しむ演奏者のために

通常のライブハウスは、大音量のロック、もしくは、アコギのジャカジャカストローク系が多い。そして、ボーカルの方は個性的だ。人前で歌を歌いたいというくらいだから、当然といえば当然。 「そのような場所で、そのような方々に混じってソロギターなどをや…

1-2  自分がクラスタを好きなわけ

「えっ、ボーカル禁止?、エレキも禁止?」なぜクラスタが好きかというと、そのルールのためだ。 ・ ボーカル禁止(但し女性ボーカルのボサノバはOK) ・ エレキ禁止。基本的に生楽器。 (サイレントギターは、OKとのこと。よかった…)以上、「ほんとに…